コンサートの話

標準

4月21日 高橋薫子&中鉢聡 Soprano & Tenor Duo   in  フィリアホール

「女神(ミューズ)との出逢い」というシリーズの土曜ソワレ。

このシリーズには2006年に出していただいてから6年目。早いものでね。(^_^;)

そのときはソロリサイタルだったのだけれど、今回は中ちゃんとのジョイントでした。

楽しいね。ソロもいいんだけど、デュエットできるとプログラミングに幅が出るから楽しいんだよね。

気心知れた中(ちゅう)とのデュエットは一度のあわせと当日のGPのみで、動きもだいたいは決めたけど

結局本番はアドリブだらけで・・・ まぁ、お互いに好き勝手動きましたが。

こんな風にできるのもやっぱり長年ステージで共演してきた貯金があるからなんだろうね。

他の人とじゃこうはいかないもんね。 楽しかったよ。ありがとう。

 

今回のプログラムは前半

・「愛の妙薬」より  そよ風に聞いて     (Duett)

・「リゴレット」より  女心の歌   (Ten.)

・「セビリアの理髪師」より  今の歌声は  (Sop.)

・「ロメオとジュリエットより

太陽よ、昇れ  (Ten.)

愛しい人よ、私に勇気を与えてください  (Sop.)

結婚の夜  (Deuett)

 

・七つの子

・揺籠の歌  (Sop.)

・小さな空

・明日ハ晴レカナ曇リカナ  (Ten.)

・ヴィラネル  (Sop.)

・忘れな草  (Ten.)

・もし僕の詩に翼があったなら

・赤ちゃんの歌  (Sop.)

・グラナダ

・カタリ・カタリ  (Ten.)

・君と旅立とう  (Duett)

 

アンコールには 「オペラ座の怪人」より  All I ask of you と

「メリー・ウィドー」より  高鳴る調べ をデュエットで。 Pianoは瀧田亮子さんです。

 

ロメオとジュリエットは2003年に共演しました。なかなか上演される演目ではないけれど、ステキなオペラですね。

機会があればまた歌いたいと思いますが・・・ぜひ誘ってください~!!(^^)

ロメオとジュリエットは留学中にスカラで初めて見たバレエがプロコフィエフの「ロメオとジュリエット」でそれはそれは素敵でした。

その残像が今でも残っていて、ジュリエットの儚げな佇まいを私も。。。と狙ってはいるのだけどなかなか・・・(^_^;) ははは。

 

後半はリラックスムードの歌曲たち。テノール歌手がカンツォーネを歌うとソプラノとしてはそこに何を合わせるが迷うのだけど、

今回は全部フランス語の歌にしました。ベルギーの女流作曲家デッラックァの「ヴィラネル」、フランス人アーンの「もし僕の詩に翼があったなら」、

イタリア人ロッシーニの「赤ちゃんの歌」それぞれキャラクターのはっきりした歌を選んでみましたよ。どれも大好きな曲。

中でも「赤ちゃんの歌」は楽しいね。去年のリサイタルで初めて歌ったんだけど、それ以来ぶりで今回プログラムに載せてみましたの。

けっこう早口のフランス語、今回のほうがやっぱり上手になった気がしましたね。(自画自賛ですいません)

ご飯を作りながら、お風呂の中で、電車の中でもぶつぶつ唱えてましたんで。やっぱり練習は裏切らない~!

 

ところが、最初に曲目相談してから確認がいい加減だったらしく合わせの直前に一曲全然さらってなかった曲を発見・・・・!!!

歌ったことはあるけど暗譜が。(>_<)  必死でした。まぁ、完璧とはいきませんが何とかなりました。すいません。    とても反省しています。

 

お客様はみな楽しんでくださったと信じたい。

いらしてくださった方々、ありがとうございました。(^-^)

 

 

余談ですけど、前回のフィリアでのリサイタルでは沿線に住む大学の同級生が思いがけず来てくれて、卒業以来初めて会えました。

それがきっかけで大学のクラス会を実現できたんですよね~。今回も来てくれたりして~と思っていたらやっぱり来てくれました!!

嬉しいですね。ありがとうA子ちゃん! 今年は学年全体のクラス会をやろうね~!!

 

1件のフィードバック »

  1. 高橋薫子さんのジュリエット 聴いてみたいですね~ぇ!!
    曲目を拝見すると 知識の浅い私でも興味を持つ曲ばかり。
    うらやましいなあ~ 聴きにいかれた方!
    どうかこの先 お目に、いえ 『 お耳 』にかかれる機会が きっと訪れますように☆

    • 久しぶりに歌いましたが、ステキな曲だな~とやっぱり思いました。また機会を作って歌い続けたいレパートリーです!!
      その時にはぜひお出かけください~~!!(^O^)

  2. わはは!笑いましたぜ!あ、行かないのに笑ってごめん!(仕事柄休みの日が出社が多い!)今度行くぜ

    • わはは!笑ってもらうと嬉しいな。(^-^) 
      すごく楽しい(自分が?)コンサートだったのでお聴きいただきたかったなぁ。
      またの機会にぜひ!

  3. やった~!!  \(~o~)/
    5/19の 《 ori-coffee 》 のチケット頼みました。 (*^。^*)
    三重県四日市のわたくしからの問い合わせにお店の方が驚いてださいましたが
    19日は出勤のため午後休んで、しかも 同行者は同じ三重県ながら
    熊野(和歌山県に近い 御浜町)から出かけて来る姉。
    それでも こんな機会はあまりないので 頑張って行きま~す。
    楽しみです。  (^^♪

       ☆☆☆ sachi ☆☆☆

    • Sachiさん  (^O^) ありがとうございます!!!Oricoffee のHPには情報出ていないみたいですね。わざわざお問い合わせくださってありがとうございました。三重から午後お休みしていらしてくださるとは!心して歌います。(^^) どうぞお楽しみに~!

  4. 昨夜は素敵な夜でした。
    《Oricoffee》で目の前で歌っている 高橋薫子さん。
    生声を拝聴し、夢のような時間でした。とくにアンコールの童謡はこれで最後ってこともあったのか 鳥肌が立つほどでした。
    終わってから思い切って声掛けさせていただきましたが、笑顔で話していただいて 
    これまた夢心地!
    帰ってからも
    「 ムフフ  ムフフフフ ( ^)o(^ ) 」 とご機嫌の私に 主人から一言。
    「 なんや。気持ち悪いなあ!! 」

    琵琶湖のホールもとってもいいらしいので 姉が興味を示していました。
    うまく日程が合えばいってみたいな~ (*^。^*)

    これからもご活躍 期待しています  (^^♪

       ☆☆☆ sachi ☆☆☆

    • こんばんわ。遠いところいらしてくださりありがとうございました。(^-^)
      お楽しみいただけたなら嬉しいです!!

      びわ湖ホールはとっても素敵なホールです。もしよろしければぜひお出かけくださいね!!
      お姉さま、ご主人さまにもよろしくお伝えください。

  5. またまたすごーく遅いコメントですみません。
    同じジュリエットのアリアでも、「愛しい人よ、私に勇気を与えてください」を選ばれたところに高橋さんの意気込みを感じました。
    歌曲は初めて聴くものばかりでしたが、どれも素晴らしくてとても癒されました。
    特に「赤ちゃんの歌」は最高でした!

    • ありがとうございます。(^O^) はい。ジュリエットのワルツのほうは前回フィリアでリサイタルをさせていただいた時に歌ったんですよ。それにあちらは歌う機会がけっこう多いのですが、「愛しい人よ」のほうはあまりチャンスが無かったので。このアリアも大好きな曲の一つです。

      赤ちゃんの歌も楽しいですよね。これは今後もちょくちょく機会をみつけて歌いたいと思っています。またどうぞ~!

コメントを残す